人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャバリアのまりん・あくあ姉妹、そしてまりんの息子ティアレの賑やかな毎日をお届けします。


by marine_aqua
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パピークラス Lesson 2


パピークラス2回目。

この日のメニューは、
①指示語と行動トレーニング
アイコンタクト
指示語と行動をつなげる 
指示→行動→褒める→解除 を一連の流れで。(指示語は1回だけ!)

②ハードハンドリング
全身どこを触られても平気なように、おやつと褒め言葉で教える
*首のつけねをつまんでゆする
*首から肩を軽く叩く
*四肢をぎゅっと握る
*尻尾をつかんで引っ張る
*背中をつまんでゆする
*耳を引っ張る
*腰をつかんで引く(マウンティングのように)
*マズルをつかむ、上下左右に揺らす
*首輪をぎゅっとつかむ

③『モッテ』と『ハナシテ』を教える
おもちゃなどで遊んでいる最中におやつと交換

④お手入れ・診察ハンドリング
タイトハグ →落ち着かせる
トラストポーズ →横向き寝
リラックスポーズ




オスワリとフセは得意のティアレ、でもどうしてもゴロンが出来ません。
警戒心が強いとお腹を見せる事を嫌がるらしいのですが、
まだママのことを信頼していないってことだよね。
頼れる飼い主への道は厳しいなぁ。。。

そして最後にゲームでレッスン終了です。
またまた盛りだくさんな内容でした。 

パピークラス Lesson 2_b0143546_23205256.jpg

レッスン終了後は会場を開放しミニドッグラン状態に。
卒業生たちも遊びに来てとっても賑やかです。
パピーたちは先輩ワンコに色々なことを学ぶ場でもあります。

今日はまりんとあくあも一緒に連れて行ったのでここから参加。
お友達のナナちゃん(ビーグル)やトイプーのくーちゃん、てんちゃんも遊びに来てくれました。

スタッフ犬、キャバリアのミミちゃんも交えてキャバわらわらです♪

パピークラス Lesson 2_b0143546_2324950.jpg
左からまりん、あくあ、すず、ティアレ、ミミちゃん。


家に帰ってからもまたすずと一戦を交え、すっかりお疲れのティア坊なのです。

パピークラス Lesson 2_b0143546_23254140.jpg


さぁティアレ、宿題ガンバローね(^^)v

by marine_aqua | 2010-03-03 22:47 | トレーニング