キャバリアのまりん・あくあ姉妹、そしてまりんの息子ティアレの賑やかな毎日をお届けします。


by marine_aqua
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:トレーニング( 50 )

あくあとの時間

お花見会を後に向かった先は・・・

b0143546_20452430.jpg


鳴海先生のアダルトクラス

b0143546_20462249.jpg


あくあとふたりの時間を持ちたくて今クールから通い始め
この日は第2回目のレッスン。


More
[PR]
by marine_aqua | 2011-04-18 20:52 | トレーニング

練習中


立止の練習





立ち上がった瞬間にお尻が外に開いてしまうので
障害物を置いて練習






だんだん良くなってきたかな~?



ひとりひとりの気持ちが大きな力に
http://www.n-d-s.tv/savethepet.html
http://www.joker.co.jp/jishin-bokin

[PR]
by marine_aqua | 2011-03-27 20:47 | トレーニング

ちょこっとアジ復活~♪


まりんさん、1年半ぶりにアジリティの練習をしてきました。

はじめて参加させてもらったDog Culture WISH のグループ練習会
1組づつコースを走行するのですが、まりんはスラロームとシーソーが出来ないので
ちょっと不安だったけど、楽しく参加できました。

b0143546_0221931.jpg


トレーナーさんと愛犬。

b0143546_0224266.jpg


以前通っていた訓練所は競技会を目指すような人たちが多い体育会系のノリで緊張したけど
今日のレッスンは和気あいあいと和やかで楽しかった~♪

アジのあとはマスゲームのレッスンにも参加して充実の1日だったね。

まりんさんもノリノリですっごく楽しそうだったね(^^)
(残念ながらガゾなし)

[PR]
by marine_aqua | 2011-02-26 23:34 | トレーニング

卒業


ティアレ、無事ジュニアクラスを修了しました。

b0143546_2231252.jpg

あっという間の2ヶ月。

この2ヶ月で毛量も増え、骨格もガッシリと男の子らしくなりました。
顔も図体もどこから見ても立派なオッサン(笑)

見た目の変化はもちろんのこと、内面もずいぶんと成長しました。

オドオドした表情から自信に満ち溢れた顔つきに変わってきたね。
トイレは完璧になったよ(^^)v
身体も心もどんどん成長しているんですね。

b0143546_221189.jpg
 

More
[PR]
by marine_aqua | 2010-08-09 22:19 | トレーニング

ジュニアクラス


b0143546_22591935.jpg

6月からスタートしたティアレのジュニアクラス。


b0143546_22555590.jpg

全5回のコースもいよいよ後1回を残すのみ。
この2ヶ月でずいぶん成長したなぁと思う。


More
[PR]
by marine_aqua | 2010-08-02 21:18 | トレーニング

先日抜糸も終わり、ネッカーも外れ晴れて自由の身になったティア坊。
傷痕はきれいにくっつき、絆創膏の跡が少しかぶれて赤くなっている以外は何の問題もなし。

b0143546_0391516.jpg


去勢して変わったこと
しゃがむ位置が低くなりオシッコが前足にかかって毎回びしょびしょ。
(以前は立ったままの姿勢でしていた)

興奮スイッチが入りやすくなった。
サークルから出すと狂喜乱舞で押さえるのに一苦労です。


More
[PR]
by marine_aqua | 2010-06-11 23:33 | トレーニング

イシバシタタキーヌ

ティア坊、もしかしてビビリではなく異様に警戒心が強く用心深い性格なのでは。。。
というのが最近の私たちの見解。

しばらく遠巻きに様子を伺い、そんなに激しい子がいないか、自分に害が及ばないかを観察して
安全を確認できたらのこのこ出て行くんですよー。

先週のパピーパーティの様子。

b0143546_16424460.jpg

しばらく足元で安全確認中。


More
[PR]
by marine_aqua | 2010-04-21 23:13 | トレーニング

パピークラス lesson4


先月すずとティアレは無事パピー教室を修了しました。
(既に3週間近く過ぎようとしていますが記録ということで・・・)

生後3ヶ月から4ヶ月の時期は人間にすると1年半くらいに値するとか。
この重要な社会化期にたくさんのことを学び吸収してくれました。
最初の頃に比べるとふたりとも見違えるように成長したね。


b0143546_21414177.jpg


最終回のこの日は

・先生方によるボディチェック(体のどこを触られても大丈夫?)

・一芸の発表会

・これまでのレッスン内容を織り交ぜたゲーム

という内容でした。

終わってみればあっという間の4週間。
まりん、あくあの時はいっぱいいっぱいだったけど
さすがに3回目ともなると少しは心にゆとりが持てたかな?

前田先生、鳴海先生、今回もお世話になりました。

b0143546_21435896.jpg

優しくて愛に満ち溢れた前田先生。

ヘタレのティアレだけどすずと一緒だったから心強かったよね。


この日は嬉しい出会いが・・・
[PR]
by marine_aqua | 2010-04-05 21:45 | トレーニング

パピークラス Lesson 3


パピークラスもあれよあれよという間に3回目を迎えました。
これまでのレッスンの復習すべてが宿題になります。
どんどん増える宿題にアップアップのまりんママです(^^;)

b0143546_20544253.jpg

↑今回も盛りだくさんな内容。

教室では毎回違う席に座るよう指示されます。
ワンコに縄張り意識を持たせないためと、
どの場所でも安心してリラックスできるようにするためだとか。


More
[PR]
by marine_aqua | 2010-03-11 21:05 | トレーニング

パピークラス Lesson 2


パピークラス2回目。

この日のメニューは、
①指示語と行動トレーニング
アイコンタクト
指示語と行動をつなげる 
指示→行動→褒める→解除 を一連の流れで。(指示語は1回だけ!)

②ハードハンドリング
全身どこを触られても平気なように、おやつと褒め言葉で教える
*首のつけねをつまんでゆする
*首から肩を軽く叩く
*四肢をぎゅっと握る
*尻尾をつかんで引っ張る
*背中をつまんでゆする
*耳を引っ張る
*腰をつかんで引く(マウンティングのように)
*マズルをつかむ、上下左右に揺らす
*首輪をぎゅっとつかむ

③『モッテ』と『ハナシテ』を教える
おもちゃなどで遊んでいる最中におやつと交換

④お手入れ・診察ハンドリング
タイトハグ →落ち着かせる
トラストポーズ →横向き寝
リラックスポーズ


More
[PR]
by marine_aqua | 2010-03-03 22:47 | トレーニング