人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャバリアのまりん・あくあ姉妹、そしてまりんの息子ティアレの賑やかな毎日をお届けします。


by marine_aqua
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保険のオーソリ


2008年度から法律の改正に従って、共済のペット保険継続が認められなくなり、
損保会社のペット保険だけが認められる事となりました。

保険のオーソリ_b0143546_158825.jpg

我が家ではあくあはア〇コムの共済のペット保険期間が切れていませんが、
まりんは春に期間が終了し、ア〇コム損保の保険へと移行しました。




つい先日、変更に伴い今までとルールがかなり違ってきているという話を、掛かり付けの
病院で耳にしました。

今までのア〇コム共済の保険だとすぐに支払が認められていたのに、
新しい保険の場合は支払前に病院から損保会社にオーソリゼーション(承認)を受けなければ
ならなくなり、かなり時間がかかるようになったらしいです。
場合によっては一旦自分で清算し、後日還付してもらう事もあるとか。

これはどこかで不正な使用が発覚したため、不当な保険金を支払わないようにするための
措置だそうです。
我々顧客側としては、確かに不正な保険料が簡単に発生するようであればその分は保険料金にはね返るのでチェックは必要だと思いますが、
肝心の時になかなか支払われない等の厳しすぎる部分があると困るので、その分も割り引いて
保険の選択をしなければならなくなります。

幸いな事に最近まりんは保険のお世話になることもなく、どの位の時間を要するのか不明ですが、
あくあも既にア〇コム損保さんに移行の手続をしているので、少し心配になっています。

これも、損保会社にして税金を取ろうとした政策のしわ寄せ・・・。
ますますせちがらい日本になっていますね。


Posted by あくあパパ
by marine_aqua | 2008-09-16 01:21 | あくあパパのひとり言