人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャバリアのまりん・あくあ姉妹、そしてまりんの息子ティアレの賑やかな毎日をお届けします。


by marine_aqua
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯が抜けた!


あれっ?あくあの歯がないーっ!!

歯が抜けた!_b0143546_0185042.jpg

あくあの残っていた乳歯が1本、いつの間にか抜けていました。




歯が抜けた!_b0143546_0194022.jpg

まりんは月齢6ヵ月で全部生え変わったのに
あくあは上顎の犬歯2本が残ったまま2枚歯の状態になっていました。

他の乳歯はすべて月齢6ヶ月までに抜けたのに、
この2本だけはやたらと頑丈で全く抜ける気配はありません。

2枚歯になると重なっている部分に歯垢がたまりやすいので、歯磨きは念入りにしているつもりでもうっすら黒ずんできているのが気がかりでした。

歯が抜けた!_b0143546_019595.jpg

頑固な乳歯は1歳を迎えてもびくともせず、このまま2枚歯のままかと諦めていました・・・。

ところが・・・。

今日見たらなくなっているではありませんか~!
急に顎が成長したのか、残った乳歯の1本が抜けていました。
今までの頑固な生え方がまるで嘘みたいに容易に!

最後に残ったもう1本の乳歯もグラグラしているので抜けるのも時間の問題でしょう。

お友達で1歳を少し過ぎた途端に同じように残った乳歯が抜けたというワンコもいました。
まりんも1歳を過ぎた頃に急に精神的に大人に成長しました。
ワンコにとって、1歳を少し過ぎた時期というのは大人に変わる重要な時期なのかもしれませんね。

これでまた一歩大人へと近づいたあくあなのです^ ^

歯が抜けた!_b0143546_0202380.jpg

へへ、あたちももう大人でしゅよ~♪
by marine_aqua | 2008-07-18 23:52 | あくあのこと