キャバリアのまりん・あくあ姉妹、そしてまりんの息子ティアレの賑やかな毎日をお届けします。


by marine_aqua
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ティアレの訓練


日曜日はティアレの4回目の訓練でした。

ひと一倍用心深く大げさで過敏なティアレは訓練もひと苦労。
練習もなかなか進まず、まりんとの余りの違いにかなり神経使います。

b0143546_21151126.jpg


ティアレタイプのワンコは最初が肝心で、時間をかけて慎重に丁寧にしないと
一度でも失敗すると二度と立ち直れなくなるらしい。

もちろんチョークカラーなど使うはずもなく、おもちゃやオヤツを使いまくり
名前を呼びながらたくさん褒めてテンションを下げないように、
まずは遊びの感覚で楽しく意識づけをするところから。

そんなゆるゆるの訓練なのに、自分の番だと気付くとパパの膝に避難・・・

b0143546_21155930.jpg



先生との会話

「ティアレは何歳になったんでしたっけ?」

「3歳になったけど、本人は自分をまだパピーだと思っているんですよ・・・」

「そんな感じの行動ですねー」

・・・だって。
ああ、やっぱりね・・・(><)



イタグレ姉妹、ベルちゃん、チエちゃんもがんばっていたよ。

b0143546_21162838.jpg



前途多難な甘ったれボクちゃんです(^^;)





<覚書>

脚側行進:脚側での右回りを繰り返す。早歩きで小刻みに方向転換。
背筋を伸ばし、オヤツ(おもちゃ)は腰の位置で持つ。

招呼:正面停座をさせないように、常に左横からヒールポジションに。
「ツイテ」を回り始める前に。

その場の伏せ:伏せの反応は良い。

その場の立止:リードを後ろに引くのと同時にコマンドをかける。
前脚が動かないように、オヤツは左手で。

[PR]
by marine_aqua | 2013-03-18 21:18 | トレーニング