キャバリアのまりん・あくあ姉妹、そしてまりんの息子ティアレの賑やかな毎日をお届けします。


by marine_aqua
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何ヶ月?

最近あくあを連れているとよく「何ヶ月ですか?」と聞かれる。
まさかの子供帰り?!

b0143546_23471555.jpg


小柄でベビーフェイスだから?
ねこっ毛でふわふわコートだから?
おかっぱ頭だから?(笑)

来月にはもう4歳
れっきとしたレディなのにね。


そう言えばティアレはその質問されたことないかも・・・
3ワンでいるといつもいちばん年上だと思われるよね。
まりんと親子だと言うとお母さんと思われるし・・・

b0143546_2345086.jpg


パピーの頃からオッサンだったから仕方ないか(笑)





≪アダルトクラス覚書≫

困った行動を未然に防ぐ

教える基本は?
××してはダメではなく、××しなさい

飛びつかないで → 座りなさい
引っ張らないで → 付いて歩きなさい
ピンポーンのチャイムで、
玄関に走らないで → ハウスに入りなさい


落ち着いた犬とは?

1、どんな状況でも冷静でいられる
飼い主との信頼関係
社会化

2、その状況下で飼い主の指示に従える
指示→行動→褒める→解除

3、飼い主の望んだ行動を自らとることができる

目の前にフードが落ちていたら
→飼い主の目を見て伺いをたてる(拾い食い防止)


「マッテ」とは、指示された瞬間のその場所でその姿勢のままでいること

「オイデ」とは、飼い主の正面で座ってつかまること


b0143546_23454847.jpg

[PR]
by marine_aqua | 2011-05-23 23:45 | あくあのこと