キャバリアのまりん・あくあ姉妹、そしてまりんの息子ティアレの賑やかな毎日をお届けします。


by marine_aqua
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パピークラス Lesson 1


ティアレのパピークラスがスタートしました。
月齢3、4ヶ月の仔犬対象の幼稚園クラスです。
まりんとあくあもお世話になった前田先生鳴海先生
これから4回、よろしくお願いします。

すずと一緒だから心強いね。
予想通りの元気いっぱいさで、
他の元気わんこたちといっしょに教室の真ん中を
縦横無尽に飛びまわる遊び上手なすず姉ちゃん。
一方のティアレはちょっと不安な様子で、すぐに隅の椅子の下に避難。
ワンコと遊ぶよりよそのママさんにオヤツもらう方が楽しいみたい(^^;)
ゆっくりでいいから慣れていこうね。




初日のメニューは、
①指示語と行動トレーニング
 フードをルアーに行動(オイデ)と姿勢(オスワリ・フセ・ゴロン・タッテ)を教える
 アイコンタクト→見たらフード

②ハンドリング
 フードを食べさせながら全身をマッサージ→どこを触られても平気なように
 となりの人にワンコを渡す→知らない人に慣れる
 リラックスポーズ→急所をさらけだしてもリラックス
 タイトハグ

③ワンコ同士の正式挨拶
 あごの下から手を入れて犬同士の視線を合わせない
 片手で首輪、もう一方の手でお腹の下から支え相手のお尻のにおいを嗅ぐ。
 双方が褒められる

b0143546_0331436.jpg


④プレイセッション(緊急時に捕まえる練習)
 遊びの最中も、名前を呼ぶ→首輪を掴む→褒める→フード→リリース
 「捕まえられたら良いことがあった」と学習するように。

今回も盛りだくさんな内容で進んでいきます。

最後にゲームです。
周囲に落ちてるおもちゃの誘惑に負けず、
障害物の上も平気で歩けるかな?




動画は見学にいらしてくれたタロタンママさんからいただきました。


何とティア坊、8秒28で1位でした!
へなちょこティアレもオヤツさえあればがんばれちゃうんです(^^)v

因みにあくあの時はおもちゃめがけて一直線、咥えたままコースアウトでした~。



PS タロタンママさん、かわいいお土産ありがとうございました♪
   タロタン、今度ティアレと遊んでね~。
[PR]
by marine_aqua | 2010-02-24 23:39 | トレーニング